夫婦で目指すプチリタイア
ホーム > プチリタイアとは > はじめに

プチリタイアとは

「このままじゃいけない」とは思ったのですが、お金についてあまり話してこなかった2人にとって、目標を立てるのも一苦労。しばしば喧嘩になったりしたのも事実。

試行錯誤しながら透明性の高い家計簿を作ったり、貯蓄の口座を作ったり、一歩一歩考え方を変えていきました。
ハワイ プチ富豪の成功法則

そんな時、ハワイに住むヒロ・ナカジマさんの

「ハワイプチ富豪の成功法則」

という本に出会った私たち。
「金持ちの壁」という考え方を教えてくれました。

ロバート・キヨサキさんの本やお金持ちになるための本などたくさん読んでいましたが、ビジネスを起こして・・・と、
「大金持ち」クラスを目指す本が多かったのです。

しかしこの本では、働かなくても充分暮らすことができるくらいの資産を築き、自由な生活(アルバイトをしてみたり!)を楽しむという観点で描いていたのです。




「お金持ちになるには大きなリスクを背負って、大それたビジネスをしなければいけないんじゃないか?」と思っていた私たち夫婦。

しかし、私たちが欲しいのは会社に束縛されない自由だということに気がついたのです。
リストラ・給料カット・健康不安・・・サラリーマンにとって厳しい時代が続いた昨今、会社・社会に対する不安は思ったより大きなものでした。

だからこそ、給料以外の不労所得をしっかり築き、

会社に依存しない生活 = プチリタイア

を目指そうと決めたのです。

それは会社、社会、未来に対する不安を取り除き、自由で豊かで、家族愛に満ちた生活を目指すことを意味しているのです。

サラリーマン家庭 < ホーム >  奥さんのチカラ
プチリタイアとは
はじめに
プチリタイアと資産
プチリタイアと不労所得
資金を貯める
節約生活
不動産投資実践
不動産投資修行
サイト情報


サイト・トップへ | このサイトについて
リンクについて | 相互リンク集 | 免責事項 | お問合せ

夫婦の妄想プチリタイア生活
3点ユニットバスリフォーム研究会

Copyright(C) 2006 F.P.R All rights reserved.

inserted by FC2 system