夫婦で目指すプチリタイア
ホーム > プチリタイアとは > はじめに

奥さんのチカラ

私(妻)は結婚後半年働いていました。
慣れない生活、残業、職場の人間関係・・・疲れ果てていました。

そんな時、電車の中でおじさんがため息をつくのを感じ
「男の人は辛いことがあっても、こうして満員電車に乗って40年働くんだ」

と哀れみを感じていたことを思い出します。

私の実父は40年サラリーマンとして働き、定年間際に原因不明の難病(メニエール症候群)にかかり、10年経った今でも治っていません。

それもこれも、自分の健康と引き換えにマイホームのローンを返済しながら子供たち(4人兄弟なんです)を大学まで進学させた結果だろうと私は思っています。

さらに年金生活になり、お金に不安を感じ上手くいかない株で一攫千金を狙っている状態。
大好きな父なのに、見ていてかわいそうだし悲しい。。。




自分が働いた経験と、父の姿を見るにつれこれを繰り返す人生設計に疑問を抱きました。

夫に同じ思いはさせたくない。

それから、夫と一緒にお金について一から勉強し始めたのです。
勉強と言っても本を読んだり、インターネットで情報を得るといったことです。

それでも、お金に対する考え方は大きく変わりました。
今では不動産の購入に関するほとんどの調査、手続きは私(妻)が行っています!

家計というものは、思っている以上に奥が深く大切なものです
会社で働いていた時よりよっぽど頭を使っていると思います。
そして何よりも自分達の将来に直結する問題です。

家計を預る奥さんのチカラを最大限に生かし、力を合わせて資産を築いてほしいと願っています。

プチリタイアとは < ホーム > 資産と負債
プチリタイアとは
はじめに
プチリタイアと資産
プチリタイアと不労所得
資金を貯める
節約生活
不動産投資実践
不動産投資修行
サイト情報


サイト・トップへ | このサイトについて
リンクについて | 相互リンク集 | 免責事項 | お問合せ

夫婦の妄想プチリタイア生活
3点ユニットバスリフォーム研究会

Copyright(C) 2006 F.P.R All rights reserved.

inserted by FC2 system