夫婦で目指すプチリタイア
ホーム > 資金づくり > 節約生活

大きな節約

「大きな節約」が効率的ということが分かりました。
何が大きなパーセンテージを占めているかは人それぞれだと思います。

例えば私たちの削減策は以下のとおり。

  • 住居費

    賃貸に限って言えば、一番削り甲斐のあるところ。
    本気でお金を貯めたければ、もっと安い物件に移ればかなりの節約になります。

    私たちは通勤の都合で郊外から都心のマンションに引越しをしました。
    もちろん家賃はアップ。案の定貯蓄額は減ってしまいました。



  • 都心に引っ越す替わりに車を持たない生活に。効果◎。
    車検・税金・駐車場代・ガソリン代・高速代など年間の支出は結構な額です。

  • 保険

    私たちは最低限の保障と、がん保障(治療費が高額なもの)がついた掛け捨てタイプのお手頃な保険を選択しています。

    貯蓄型の保険商品を勧められますが、利息はたかだか数パーセント。
    その分を不動産で運用したら10%の利回りも夢ではありません。

  • 旅行

    一気にお金が無くなるくせ者。本気でお金を貯めたければ我慢すべき。
    行くとしたら、断然シーズンオフ。その時期安い旅行先を模索します。
    あとは王道ですが「マイレージ」を活用します。

  • お買物

    最終的にここを我慢できないと貯まりません。
    特に女性の「洋服」「バッグ」、男性の「家電」「車」は要注意。
    これらのモノは資産ではない私たちにとって資産ではないのです。

住宅や衣服・家電などは他人に対する「見栄」で選ぶ方もいると思います。
見栄を張るくらいなら早く資産を築いて本当のお金持ちになったほうがずっと幸せ
だと思いませんか?

節約を始める前に < ホーム > シンプル・イズ・エコ
プチリタイアとは
はじめに
プチリタイアと資産
プチリタイアと不労所得
資金を貯める
節約生活
不動産投資実践
不動産投資修行
サイト情報


サイト・トップへ | このサイトについて
リンクについて | 相互リンク集 | 免責事項 | お問合せ

夫婦の妄想プチリタイア生活
3点ユニットバスリフォーム研究会

Copyright(C) 2006 F.P.R All rights reserved.

inserted by FC2 system