夫婦で目指すプチリタイア
ホーム > 不動産投資実践 > 1件目(1R)

今や稼ぎ頭となり・・・

緊張の末、手に入れた不動産。

もともと入居者がいる状態でのオーナーチェンジだった為、購入した時から定期的に家賃が入ってきました。

オーナーチェンジの場合は部屋の中を見ないで買うことになります。
中を見ずに買うということがリスクであるという考え方もできますし、購入後即収入が入るということがメリットだという考え方もできます。

この物件の場合購入後退去がなく、ずっと中を見たことがありませんでした。
初めて見たのは購入からなんと4年後のこと。
大きな買い物なのに、面白いですよね。

ちなみにこの物件の家賃は月額7万2千円(その後7万5千円に値上げ)。
ここから管理費と修繕積立金が引かれます。

       72,000 ・・・家賃
      - 8,700 ・・・管理費
      - 7,210 ・・・修繕積立金
      56,090 ・・・実収入

※物件の詳細は「購入物件全データ」をご覧下さい。




管理費や修繕積立金は不動産の資産価値を保つ大切な資金です。

費用に見合う管理をしているか、修繕積立金の残高や使われ方をチェックする必要はありますが、後々のためケチらないほうが良さそうです。

管理のチェックという点で、夫は勉強のためマンション管理組合の役員になりました。

見た目でこのマンションの管理の良さは分かりましたが、なんと1ヶ月に1度(かなり多い)管理や修繕についての会議(理事会)が行われ、白熱した議論が交わされているのです。

このようにマンション全体で一致団結して資産価値を保つ努力をしている物件は長持ちします。売却の際にも資産価値の下落が最小限に抑えられる可能性が高いでしょう。

また、オーナー同士で情報交換をすることにより賃料の下げ止めにつながります。
賃料は同物件内でも相場があるので、それを底上げするのは大切なことです。
実際購入して初めて分かった部分でしたが、良い物件にめぐり合ったと思います。

初めて不動産を購入し、本で読んだだけでは分からなかった多くのことを学びました。
そして何より不労所得を得られた喜び、人に住まいを提供しているという喜び、そして入居者へ対する感謝の気持ちを持つことができました。

これからも少しずつ物件を増やして、不労所得月額100万円を目指して頑張りたいと思います。先は長いなぁ・・・

ついに契約当日 < ホーム > デザイナーズ風
プチリタイアとは
不動産投資実践
1件目(1R)
購入 リフォーム@
募集@
2件目(1K)
購入
リフォーム@
募集@
3件目(1LDK)
購入
リフォーム@
募集@
不動産投資修行
サイト情報

サイト・トップへ | このサイトについて
リンクについて | 相互リンク集 | 免責事項 | お問合せ

夫婦の妄想プチリタイア生活
3点ユニットバスリフォーム研究会

Copyright(C) 2006 F.P.R All rights reserved.

inserted by FC2 system