夫婦で目指すプチリタイア
ホーム > 不動産投資修行 > 投資用不動産の選び方

不動産の場所選び

良い投資用不動産の条件というのは、人それぞれです。
どれが正しいというのではなく、自分で決めなければなりません。

ここでは私たちの物件の選び方をご紹介してみたいと思います。
私たち夫婦が一番重要視しているのは場所です。

  • 都道府県
    経済や景気というのは全国一定ではありません。
    東京はバブルでも地方都市ではバーゲンセールが行われていたりします。
    とはいえある程度土地勘があるところをピックアップ。
    知らない土地の物件を管理するのは結構大変だと思います。

  • 市・区
    その県や周辺地域における中心地を選ぶようにしています。
    地方であれば政令指定都市クラス。
    大企業の支店(地方の拠点)が置かれるような街。
    そういったところは地方とは言え、県外からも人が集まるからです。
    東京であれば全国から人が集まるのであまり気にしなくてよいでしょうね。


  • できるだけ人が多く集まる駅のほうがよいと思います。
    JR線、地下鉄や私鉄が交わるような駅は便利ですよね。
    交通の便で部屋探しをすることが多いことを考えても、路線・駅選びは重視。



ただ賑やかなだけでも条件はクリアできません。

  • 賑やかすぎる
    東京で言えば池袋などの巨大ターミナル駅の周辺には、繁華街がかなり広がっているため、住宅は駅からかなり離れてしまいます。
    居住者の利便性と安全性が損なわれてしまうことがあります。

  • 閑静すぎる
    閑静な住宅地は魅力的ですが、建物の高さ制限があったりして、規模の大きなマンションがあまりありません。あっても幹線道路に面した物件が多いです。

結論として「そこそこ便利」で「そこそこ賑やか」な街を選ぶようにしています。

賃貸借契約 < ホーム > マンションの選び方
プチリタイアとは
不動産投資実践
不動産投資修行
投資用不動産の選び方
戦略的コミュニケーション
大家さんエピソード
リフォーム
サイト情報


サイト・トップへ | このサイトについて
リンクについて | 相互リンク集 | 免責事項 | お問合せ

夫婦の妄想プチリタイア生活
3点ユニットバスリフォーム研究会

Copyright(C) 2006 F.P.R All rights reserved.

inserted by FC2 system