夫婦で目指すプチリタイア
ホーム > 不動産投資実践 > 3件目の不動産購入

愛情こめて大掃除

引渡しを受けた3件目の物件。
クリーニングは済んでいたものの、売りに出すまで約1年間空室だったということで、空気が淀んでいました。色使いも90年代風(?)でグレーが基調の冷たい印象。

壁紙やカーペットは売り出す前に新品にしたそうなので、もったいなくて今回はそのまま使うことにしました。というかお金がなかったと言うのが本音。

【BEFORE】 【AFTER】
BEFORE

そこでこんなことをしてみました。

設備編  お金をかけた部分
カーテン
(レース)
既製サイズが無かったためオーダー×3箇所。ヤフーショッピング利用。
マンションの周辺が開発工事前で雑然としていたため、レースのカーテンを付ける事でマイナスポイントを隠し、室内に生活感を出すことに。
照明1 リビング用。さんざん迷った挙句ホームシアター用のLEDライト付シーリング照明に。ヤフオクで落札。不動産屋さんの営業マンに好評でした。
照明2・3 寝室及びリビングの補助照明。北欧家具のIKEAで購入。
価格は2つ合わせたもの。ハロゲンライトはスポットライト効果でおしゃれ。
その他 リフォームとして「IHクッキングヒーター」と「エアコン」を導入。
これらはリフォームの章で取り上げます。

お掃除編  時間をかけたこと
トイレ掃除 \0
便器はもちろん、トイレの配管類もサビ取り剤でピカピカに。
ガラス拭き \0
1年間の雨風で汚れていました。ガラスがないかのごとくピカピカに。
ベランダ掃除 \0
バケツで水を流し、デッキブラシでゴシゴシ。意外と目に付く。
壁掃除 \0
ベランダ内側の外壁。結構汚れているのでデッキブラシで汚れを落としたあと水ぶき。どこを触っても汚れていないというのが気持ちいい!
網戸掃除 \0
網戸の張替えをしなかったので、雑巾で挟み拭き。隅々まできれいに。
金具磨き \600
1年間空室だった室内外はサビだらけ。お風呂の排水溝の金具から建具の兆番、ポスト、ベランダの手すりなど至る所をピカピカに。効果大です。

備品編   ほぼ100円均一で済んだもの
お風呂フタ \2,600
ホームセンターで購入。
消臭芳香剤 \200
玄関・リビング・キッチンに各1個。石鹸の香りで清潔感を。
スリッパ \500
玄関用・ベランダ用計5足用意。
トイレット
ペーパー1巻
\0
入居当日から使えるように。薄紙で包んで「清潔」さをアピール。
メジャー 貸し出し
計測用。
メモ用紙 \0
A4紙に間取り図を入れたメモ用紙。計測して書き込めるように。
ボールペン 貸し出し
2本くらい用意。
POP \0
玄関にウェルカムメッセージ、説明が必要な設備にPOPを貼付。
ファイル \100
入居のしおり、ゴミ出しのルール、各種電気製品の説明書等をまとめたファイルを作成。ホテルの設備紹介のファイルをイメージ。

検討編   却下したもの
コンセント
カバー
きれいだったのでそのまま。
カーテン
ホルダー
きれいだったのでそのまま。
トイレットペー
パーホルダー
交換しようと思ったが、サビ取り剤で磨いたら(サビはなかったのですが)曇りが取れ新品のようにきれいになったのでそのまま。

高級な部類に入る物件だったため、照明器具などはグレードを損なわないように良い物を選択したつもりです。

1年間空室にされていたお部屋。
最初はガランとして生活が想像できない空間でしたが、愛情をこめてお掃除してゆくと徐々に輝きを取り戻し、カーテンなどを付けることによって生活する場に変貌しました。

不動産に命をふきこむ。これも大家さんの大事なお仕事なんですね。
掃除を終えた時にはまるで我が子のごとくにいとおしく感じました。

あとは入居者さんが生活してみて、ご不便な点がないことを祈るばかりです。

ありえない決済日 < ホーム > 初の施主支給
プチリタイアとは
不動産投資実践
1件目(1R)
購入 リフォーム@
募集@
2件目(1K)
購入
リフォーム@
募集@
3件目(1LDK)
購入
リフォーム@
募集@
不動産投資修行
サイト情報


玄関横の新聞受けを錆取り剤
で磨く。新品のような輝き!


トイレットペーパーを紙で包み
金色のシールで留める。
高級ホテルを意識。


元々付いていたウォシュレット。
バケツを構え、スイッチを入れ
ノズルを出した状態で清掃。
ウ●チがこびりついている!
クリーニングではここまで
しないことがあるので注意。
大家さんは大変です☆

サイト・トップへ | このサイトについて
リンクについて | 相互リンク集 | 免責事項 | お問合せ

夫婦の妄想プチリタイア生活
3点ユニットバスリフォーム研究会

Copyright(C) 2006 F.P.R All rights reserved.

inserted by FC2 system